オークションラクーンの特長 | ヤフオク落札管理を大幅自動化

オークションラクーンの特長

オークションラクーンは、出品終了後のほとんどの管理をヤフオクにログインすることなく実現し、出品者の作業を大幅に軽減します。また、クラウド型ソフトウェアシステムのため管理用PCを特定することなく、インターネットに接続できる環境であればどこからでも操作が可能です。

ヤフオク マイ・オークションにログイン不要

マイオークションログイン画面

落札者のメールアドレス、YahooID、落札された商品情報など、出品終了後の処理に必要な情報は、オークションラクーンがすべて自動的に収集・記録するため、マイ・オークションへのログインは不要です。
※キャンセル処理にはログインが必要です。

いつでも、どこからでも使えるクラウド型システムです。

オークションラクーン管理ページ

オークションラクーンは、クラウド型の落札管理システムです。

顧客情報、注文情報、出荷情報など、収集したデータはすべてサーバに記録し、管理者はいつでもどこからでもパソコンから閲覧、操作することができます。

また、パソコンにインストールしたり、データを記録することがないので、パソコン容量の心配は不要。パソコンの買い替え・変更も自由に行えます。

落札情報を自動的に収集・記録します。

マイオークションページ

オークションラクーンは、定期的にマイ・オークションにアクセスし、落札情報を自動的に収集しサーバに記録します。収集・記録するデータは、Yahoo! JAPAN ID、E-mail、オークションID、商品番号、価格の5種類です。

個人情報、お届け先情報、決済方法などの登録を自動的に依頼します。

落札者用オーダーフォーム

自動収集・記録した落札情報(E-mail、商品情報など)をもとに自動的にオーダーフォームを配信し、名前、住所、電話番号、お届け先情報、決済方法などの登録を落札者に依頼します。

複数の落札商品がある場合は、発送可能商品として商品の一覧が表示され、同梱処理が可能です。

本メールにて、評価の要不要を確認し必要とされるお客様のみ出荷完了後に自動評価を行います。

右の画面は、PC、スマートフォン用の登録画面(お客様用)です。携帯用もあります。

オーダーフォームに登録されないお客様には、一定時間後に登録の再依頼を自動的に行います。

最終的に登録されないお客様は、システム上でキャンセル処理として通知されます。

掲示板自動書き込み機能

落札者用オーダーフォーム

落札者にオーダーフォームを自動メール送信(上記)する際、同時に掲示板にも書き込みます。そのため、メールがエラーで届かないといった心配はありません。

複数個出品の場合は、個人を特定できない表現で書き込みます。

オーダーフォームによる注文が一定期間(任意に設定できます)ない場合、入金がない場合、キャンセル通知などは一括メールで送信しますが、その際も掲示板に自動的に書き込みます。

本機能により、連絡がつかない注文者の多数を手間なく救済できるとともに、「連絡もなくキャンセルされた」というクレームが大幅に削減されます。

入金の一括チェック

お支払方法がクレジット決済および銀行振り込みの場合(代金引換以外)は、各金融機関がサポートするCSVデータをオークションラクーンに取り込み、入金を一括チェックできます。

入金のないお客様には、入金を催促するメールを配信するようにシステムから管理者に通知します。配信ボタンを押すだけで催促メールを配信します。

【参考】ジャパンネット銀行の入金CSVデータ

入金CSVデータ

●入金一括チェックが可能な決済方法
・銀行振込 ( ジャパンネット銀行 / ゆうちょ銀行 / その他 )
・Yahoo!かんたん決済 ( 銀行ネット決済 / クレジットカード決済 )
  ※その他の決済方法も対応可能です。ご相談ください。

メールの一括配信

入金依頼操作イメージ

一括配信できるメールの種類は、入金依頼(催促)メール、キャンセル処理メール、出荷完了メールの3種類です。
出荷完了メールでは送り状番号が自動的に表示されます。

注文内容やお客様それぞれの状態に応じたメールを自動作成し、ワンクリックで一括配信します。

自動同梱処理

同梱処理

お客様に個人情報などの入力依頼を行う際に、現在決済可能な落札済みオークションを、自動的にすべてお知らせします。

お客様がそれらの注文の同梱配送を希望された段階で、落札済みオークションの情報を統合し、入金確認および出荷のフェーズに自動的に進みます。
管理者は同梱処理に頭を悩ます必要はありません。

自動評価

落札者の評価ページ

評価を希望されるお客様は、出荷完了メールを配信するタイミングで自動的に評価を行います。

もちろんヤフオク マイ・オークションへのログインは不要です。

管理者サポート

入金の再依頼

出品終了からお客様とのやりとりを開始し、出荷および評価が完了するまでには、さまざまな作業があります。そうした重要な処理をメモやExcelに頼っていては、必ずミスが発生してしまいます。

オークションラクーンでは、いま管理者が何をやらなければならないかを管理ページ上で通知し、人為的ミスの軽減を実現します。

上で紹介してきたさまざざまな自動化処理のほかに、入金の再依頼や期限切れになった落札のキャンセル処理を管理者に通知、再出品サポートなど、管理者をしっかりサポートする機能を標準装備しています。

出荷サポート

プリンタ

出荷情報の生成、納品書の一括印刷、送り状番号のCSV取り込み、送り状発行システム(B2システム/e飛伝)との連動など、出荷に関わるさまざまな作業をサポートします。

あらゆる情報を保存

パソコン操作

落札された商品情報やお客様情報はもちろん、お客様とのメールのやりとりを時系列に保存し、あらゆるやりとりを記録できます。この記録は取り引き開始から完了まで、管理者とお客様の両方が閲覧できます。記録された情報を見れば、お客様の状態が把握できるので、言った言わないの問題にも有効です。

「取り引きの流れが分かりやすい」と多くのお客様から高評価を頂いています。
また、お客様からは見えない備考欄もご用意しています。

売上管理集計システム(オプション)

売上管理システム

ラクーンでは、経営判断や企画立案の材料として活用できる売上管理集計システムをオプションとしてご用意しています。

年、月、日、または期間選択にて売上を集計できるとともに、落札単価、注文単価、昨年対比、送料集計、代引手数料集計、発送会社別件数分析などを行えます。

ストア様が要望される集計および分析機能を拡張することも可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

落札情報を自動収集! ユーザーズボイスはこちら

お気軽にお問い合わせください。

弁当配達システム管理メニュー

ショッピングサイト向けシステム

ケイエムティのITソリューション

Yahoo!ショッピング出店サポートキャンペーン

ケイエムティのホームページ制作