集客・検索エンジン対策

集客・検索エンジン対策

集客のために欠かせない検索エンジン対策。SEOからスポンサードサーチ広告まで、KMTがサポートします。

いまのネットビジネスは、「検索エンジンを中心に回っている」といっても過言ではありません。
その上位に自社ホームページを表示する施策は、正確にはSEM(検索エンジンマーケティング)と言い、「ページ作りを検索エンジン好みするSEO」、「優良な被リンク数を増やす作業」、「キーワードを入札し広告を表示させるスポンサードサーチ広告」の3つから成り立っています。

検索エンジンマーケティング(SEM)

検索エンジン最適化(SEO)

Search Engine Optimization

SEOとは、Search Engine Optimizationの略であり、ホームページを制作するための言語htmlおよび重要なキーワードを、検索エンジンが理解しやすいように最適化する技術です。

下記の「優良な被リンク数の増加」と組み合わせることで、検索結果の上位表示を実現しますが、検索エンジンのアルゴリズムは日々進化しており、極端なSEOはおすすめできません。

KMTでは、htmlヘッダー、html title、description、keywords、h1などの重要なタグをホームページ制作時に必ず埋め込み、任意のキーワードの重み付けを行うなど、安全なSEOを実践しています。

優良な被リンクの増加

優良なサイトからのリンク

被リンクとは、お客様のホームページが他のホームページからリンクされるという意味です。リンク数が増えると、検索エンジンが「このサイトはリンク数が多いので重要度が高いページ」と認識し、上位表示される可能性が高まります。

では「優良な」というのはどういうことでしょうか? たとえば、Yahoo! JAPANやGoogle、大手ポータルサイトは誰もが知るサイトで被リンク数も多く、極めて優良なサイトです。そうしたサイトからリンクされる価値は高く、検索結果に良い影響を及ぼします。長年運用されているホームページも優良と認定されやすいようです。

逆に、検索エンジンに「悪質」と捉えられているサイトからリンクされると、マイナスの効果が働きます。リンク数が増えればいいだけではないので十分にご注意ください。

検索エンジン対策の価格について

検索エンジン対策の価格はサービス提供会社や依頼するキーワードによって大きく異なりますが、技術力の高い会社は月額数十万円の費用がかかります。検索結果の上位に表示されるのですから、単純に高いとは言えない料金です。ただし、悪質なSEO業者がいるのも事実で、被害にあったお客様の実例も知っています。サービス提供会社選定の際は十分に内容を理解された上でご利用ください。

スポンサードサーチ広告

Yahooリスティング広告/Googleアドワーズ広告

スポンサードサーチ広告とは、任意のキーワードを購入して検索結果に広告を表示するサービスです。
たとえば、キーワード「車」に「50円まで払う」と登録し、検索結果で広告がクリックされた際に課金されます。登録した金額通りに課金されるわけではなく、下位の価格とのバランスによって金額は決定します。

スポンサードサーチ広告は、右の「Yahooリスティング広告」と「Google AdWords」が有名で、この2つでほぼすべての検索エンジンにリーチできます。

また、地域を決めて広告出稿できるので、ムダな費用が少なくて済みます。課金された分は確実に検索エンジンに表示されるので、そうした面では検索エンジン対策よりも速攻性があり安心です。

費用面は、初期費用は不要で1キーワード9円から始められます。KMTにてスポンサードサーチ広告開始を、サポートさせていただくことも可能です。

ブログ・Flash制作を見る