株式会社FLEUR様 | 導入事例 | オークションラクーン

導入事例

導入事例 > 株式会社FLEUR様

オークションラクーン導入で、
ヤフオク管理の手間が10分の1くらいに削減されました。

このページでは、オークションラクーンをご利用頂いている、メンズファッションショップの株式会社FLEUR(フルール) の代表取締役 福島茂樹様のユーザーズボイス(お客様の声)を紹介します。

お客様情報

株式会社FLEUR(フルール) 様

Yahooオークション メンズファッション部門で、
Best Store Awardsを2010年より7年連続受賞中

商品ジャンル メンズファッション部門
月間平均落札数
約10,000件
1日の出荷件数 約200〜300件
オークション商品数 常時約2500商品掲載
ショップ ヤフオク店

ヤフオク管理、お客様とのやりとりのすべてが新しく生まれ変わりました。

FLEUR様 Yahooオークション店

はじめまして、株式会社FLEUR(フルール)の福島と申します。
当店は、Yahooオークション(以下、ヤフオクと表記)のメンズファッション部門に出品しており、2010年から7年連続でBest Store Awardsに選出頂いています。

当店の商品はほぼすべてがオークション出品で、常時約2500商品を掲載しています。
月間の平均落札数は約10,000件、同梱注文も多いので出荷数で換算すると、1日200〜300件程度の出荷があります。つまり、お客様とのやりとりや管理に相当時間がかかっていました。

ヤフオクにオークション出品されている方であれば、出品後の落札者とのやりとり、入金依頼・確認、同梱処理、出荷、評価などの作業の大変さは分かると思いますが、当店もそうした運用面で頭を悩ませており、さまざまな試行錯誤の末に辿り着いたのがオークションラクーンです。

何がどう良くなったというよりは、全体の管理、お客様とのやりとりのすべてが新しく生まれ変わったという感じで、導入の結果は大成功でした。詳細は下に記載しますが、管理にかかる手間が10分の1くらいに削減したと感じています。以前の1割の作業量で管理を行えるということですね。

管理にかかっていた手間もそうですが、かなり神経を使って作業していたので、そのストレスが軽減されたのも本当に嬉しいです。また、土日出勤、早出、残業は当たり前だったのが、オークションラクーン導入以降は、スタッフみんながしっかり休めていますよ(笑)。

それでは、何がどう良くなったか、下記をご覧ください。

ログイン不要! 落札情報を自動収集・保存し、同梱処理まで実現します。

オフィスでの作業風景

オークションラクーンで、まず驚くのはマイオークションにログインすることなく、ほとんどの処理を行える点です。落札ナビは使用しません。

以前は、ログインし落札のあった商品IDやお客様IDなどをコピーし、Excelに貼り付けて保存していました。そして、落札ナビを使ってお客様に連絡し、個人情報を収集し入金依頼を行っていました。

オークションラクーンではそういった手間のかかる作業は何もありません。驚かれるかもしれませんが、本当に何もしなくていいんです!

オークションラクーンのシステムが定期的に巡回し、落札情報を自動的に収集・保存します。さらに自動的に落札者にサンクスメールを配信し、個人情報の登録および入金の依頼を行います。

管理者は何もしなくていいんです。

また、お客様によっては複数のオークションを落札されるので、同梱処理が必要になりますが、これもうまい手法で自動化が図られています。手作業でやっていた時は、同一人物の特定だけでも困難でしたし、さらに合計金額の算出にも神経を使い、同梱処理がかなりストレスのかかる作業になっていました。

管理者が何もしなくても情報が集まってきてメールを配信して同梱処理まで行う。簡単に言うとそんなイメージですね。

入金確認が正確かつ、きわめてスピーディ。人的ミスも防止します。

出荷商品の抜き出し作業

当店であれば1日に数百件の入金金額と落札者名の照合作業が必要です。以前の入金確認は本当につらそうな作業でした。

担当のスタッフがやっている作業を見かけることもありましたが、目も疲れるしお金のことなので神経も相当疲れる。私が申し訳なく思うくらいでした(笑)。

それが今では、金融機関のホームページから入金CSVをダウンロードし、オークションラクーンに読み込むだけで入金確認が完了します。

時間にすると5分くらいでしょうか。スタッフの心は休まるし、確認内容は正確ですし、本当に助かっています。

入金確認が終われば次は出荷作業ですね。
出荷できる注文は、自動的に一覧表示されており出荷忘れが起きない仕組みです。納品書を一括印刷し、その納品書をもとに商品の抜き出しを行います。当店では商品1つ1つにIDを付与していて、それが納品書に明示されており、オークションラクーン導入後も抜き出し漏れ、出荷忘れはありません。

それと、以前はパソコンの前がメモだらけだったのですが、ラクーン導入後、机の周りが綺麗になりました(笑)。いつ何をしなくてはならないか、システムが警告を発してくれるので、メモで注意しておく必要がほとんだなくなったのです。前日のパートさんからの申し送りも必要なく、新しくパートさんが入ったとしても、ラクーンがあれば即戦力として活躍できると思います。

オークションラクーンが、管理者の代わりにすべてを記憶しており、必要な作業を分かりやすく通知してくれるので、だれが作業を行ったとしてもミスの発生率は極めて低いと思います。

送り状番号の通知、メールの一括配信、自動評価など、多彩な便利機能。

出荷待ちの商品

出荷後には必ず出荷完了メールを配信しますが、ここでも極めて優秀な自動化機能が用意されています。

その1つ目は、運送会社の送り状発行システムと連動した送り状番号(お問い合わせ番号)の一括取り込み・送信機能です。

運送会社のホームページより、出荷全件分の送り状番号をCSVデータでダウンロードし、オークションラクーンに取り込み注文ごとに送り状番号を記録します。

そして出荷完了メールを送信する際に送り状番号は自動的に入力され、お客様は商品の配送状況を自分で確認することができます。この仕組みになる前は、お客様から電話やメールで送り状番号の問い合わせが毎日あり、その応対がなくなっただけでもかなり効率がアップしたように感じます。

2つ目は出荷完了メールの一括配信機能です。
送信する文章はテンプレートとしてあらかじめ用意しておき、お客様の名前、注文情報、送り状番号などの個別情報部分が自動的に置き換えられます。管理者は「一括配信」ボタンを押すだけで、該当するすべての落札者に一括して出荷完了メールを送信できます。

落札ナビでは、送信したいメールを目視でチェックする必要があり、一度に送信できるメールは100通までだったので、出荷完了メールに関する作業も大幅に軽減しました。

3つ目は自動評価機能です。
これもまた本当に便利な機能で、出荷完了メールを送信するタイミングで、すべてのお客様の評価を自動的に行います。もちろん、マイオークションへのログインは不要です。この仕組みがあれば、評価をし忘れることもなくまったく手間なく処理できます。え?こんなに簡単でいいの?と思うくらい凄い機能ですね。

売上アップにも貢献するオークションラクーン

このページの最初に「手間が10分の1になった」と書きました。
「ウソでしょ?」と思われた方が多かったかもしれませんが、ここまで読んで頂いた方は、その信ぴょう性をご理解頂けたのではないでしょうか?

また、ここまでヤフオクに特化したシステムは、他にないと思いますがいかがでしょうか? 実はそれには秘密があって、オークションラクーンを開発する際に、弊社がアドバイザーとして参加させて頂いたのです。

つまり、オークションラクーンは"現場発"のシステムで、ヤフオクに出品している私たちの声が随所に生きています。だからこそ真に使いやすい仕組み、欲しかった機能が満載されています。

経営者の立場で申し上げますと、オークションラクーンの最大のメリットは、更なる売上アップを目指せるということです。ヤフオクの管理は本当に大変で、商品数を増やせば売上が上がるのは分かっているのですが、当店では注文管理・処理する体制がなかったために商品数を制限していました。

オークションラクーンのおかげで、管理処理能力が飛躍的に向上したので、これからは手心を加えず、どんどんオークション商品を掲載し、更なる売上アップを目指したいと思います。
オークションラクーンを導入してまだ2か月ですが、もうその効果は出はじめています。

落札情報を自動収集! 導入事例一覧はこちら

お気軽にお問い合わせください。

弁当配達システム管理メニュー

ショッピングサイト向けシステム

ケイエムティのITソリューション

Yahoo!ショッピング出店サポートキャンペーン

ケイエムティのホームページ制作