導入事例 | ラクーンeBay

導入事例

お客様情報

手作業とExcelに頼っていたeBay管理が本当に
ラクになりました。さらなる売上アップに向けた
攻めのストア運営に取り組めます!

ラクーンeBayをご利用頂いている株式会社JUSTY(ジャスティ)様にお話を伺いました。

お客様情報

お客様情報

  • 社名:

    株式会社JUSTY(ジャスティ) 様

  • 商品ジャンル:

    おもちゃ、ホビー

  • 送り状発行システム:

    国際郵便マイページサービス

  • 配送方法:

    船便、SAL便、eパケット、EMS

eBay管理にかかっていた手間が大幅に削減しました。

eBay管理にかかっていた手間が大幅に削減しました

株式会社JUSTYのeBay事業は、2015年にスタートしました。
スタート直後はすべての管理をeBayさんの管理システムと手作業に頼っており、入金催促やキャンセル予告などの連絡スケジュールの管理もExcelで行っていました。いま考えると相当に効率が悪かったと思います。

スタートから3、4か月で売上は大きく伸び、これは本気でやれば大きな躍進が期待できると考えるようになりました。 そこで一番最初に利用を考えたのが、ラクーンeBayです。

実は弊社はヤフオクストアを複数運営しており、その管理にヤフオク版のラクーンを使用しています。ラクーンを使うとどれだけ効率化を図れるかはヤフオク運営でよく理解しているので、ぜひeBayの注文管理にもラクーンさんの力をお借りしたいと考えました。

落札から商品発送までの時間を短縮するということは、人件費や管理コストを抑えることになりますし、お客様サービスも向上するのでこんなにいいことはありません。
どれくらい効率化が図れたかというと、いままでにかかっていた時間の3割程度の時間ですべての作業を行えるようになったと思います。まだ当店はeBayのストアとしては小~中規模だと思うので、さらに売上が向上し大規模店になればもっともっと効率化が図れると思います。

ラクーンの便利機能は全スタッフに好評です。

ラクーンの便利機能は全スタッフに好評です。

ラクーンeBayを導入してからは、eBayにログインすることがほとんどなくなりました。
ラクーンとeBayはAPI(Application Program Interface)で連動しており、ラクーンで操作するだけでeBayの内容が自動的に変更されるためです。

eBayの管理ページは当然ですが英語なので、何年やってもやはり直観的には分かりづらく、日本語で表現されているラクーンで管理できるというだけでもストレスは大きく軽減します。

弊社の職場には若いスタッフから中高年のパートさんまでたくさんの人がいます。英語の管理ページの時代は見るだけでも恐怖感があったようですが、ラクーンになってからは全員が進んでパソコンを使えるようになりました。その点もすごく印象的でしたね。

これはほんの一例ですが、ラクーンには便利機能が豊富に用意されているので、スタッフ全員が「使いやすい!」と喜んでくれています。

入金催促など、面倒な連絡管理が本当にラクになりました。

入金催促など、面倒な連絡管理が本当にラクになりました。

eBayをスタートして一番困っていたのが、連絡がつかないお客様でした。

多数の商品を落札されたのに1週間たっても何の連絡もなく、もちろん決済もされないという方がたくさんいらっしゃいました。落札者ごとに商品情報と落札日をExcelで管理していたのですが、数日後にまた次の落札があり・・・、ということが続き、入金催促やキャンセル予告をどのタイミングで送信するかなど、連絡管理が大きく混乱していました。

少数のお客様だけなら対処は可能ですが、売上が伸びるにしたがってそうしたお客様も増加し、Excelでは管理しきれない状態でした。

ラクーンでは、取り置き期間、オーダーフォーム登録催促、入金催促、キャンセル予告など、お客様に連絡すべき日(スケジュール)をあらかじめ設定できます。
連絡日が来ると自動的に該当注文を抽出し送信メッセージをセットしてくれます。あとは管理者が「一括送信」ボタンを押すだけです。面倒だった連絡管理が本当にラクになりましたね。

管理者の手間なく自動同梱を実現します。

管理者の手間なく自動同梱を実現します。

複数の商品を落札されるお客様からたくさん寄せられるが「同梱」のご要望です。商品ごとに発送していては送料がとても高くなってしまうので、当然のニーズだと思います。

「同梱不可」にしているストアさんもいらっしゃいますが、固定客を掴み囲い込んでいくためにも同梱のニーズには確実に答えていく必要があると弊社は考えています。それを手間なく実現してくれたのがラクーンです。

ラクーンには、独自のオーダーフォームが用意されていて、落札商品ごとにオーダーフォームのURLがeBayのメッセージ機能を利用して送信されます。

たとえば、10商品落札されたお客様がいたとすると、オーダーフォームURLのついたメッセージが10通送信されます。そのうちどれでもいいので1つのオーダーフォームURLをクリックするとオーダーフォームが開き、そこには10商品すべてが表示されていて、その中で発送したい商品を選ぶことができます。

また、ページ下部には配送方法の選択肢があり、落札者は自分で同梱したい商品および配送方法を選ぶことができます。つまり、管理者はまったく手間がかからず自動的に同梱注文ができあがります。

送料自動決定およびinvoice送信もラクーンにお任せ。

送料自動決定およびinvoice送信もラクーンにお任せ。

ラクーンのオーダーフォームを使用することにより、配送方法を選べるだけではなく、送料を自動計算することも可能になります。

商品登録時に、重量、サイズを登録するなど、商品情報の特定の箇所をキーにして、「この重量・サイズで、この国の場合、この配送方法なら送料xx$」というふうに自動計算することができます。

数量の多い同梱やサイズが大きい商品など自動計算が困難な場合は、オーダーフォームで配送方法のみ注文者に選んでもらい、送料を含んだお支払い総額(invoice)を後日通知することもできます。

また、同梱注文や配送方法を変更した注文は、invoiceを送信する必要がありますが、これもラクーンの操作だけで送信できます。invoiceの送信が必要な注文は「invoice未送信」ページに抽出されるので、送信を忘れる心配もありません。

送り状印刷から発送完了処理までの自動処理も豊富です。

送り状印刷から発送完了処理までの自動処理も豊富です。

海外発送で手間がかかるのが送り状の作成です。
ラクーンは送り状の作成から送り状番号の取り込み、連絡までもしっかりサポートしてくれます。

発送する注文データのCSVデータを出力でき、そこには配送方法、お客様名、住所、総重量、内容品種類などの海外発送に必要なデータが自動出力されています。
そのデータを国際郵便マイページサービスなどの送り状発行システムに登録し、簡単に送り状を印刷することができます。

海外発送のため内容品の商品名、単価、数量などの表示が必要になりますが、ラクーンのCSVデータにはその情報も含んでいるので、大変だった内容品情報の表示が本当にラクになりました。というか何も手間がかかりませんから本当にありがたいですね。
送り状番号はCSVを利用してラクーンに一括登録でき、発送完了の連絡をする際は、注文ごとの送り状番号が自動的にメッセージに表示されます。

また、eBay側へは「送り状番号登録」「発送済みフラグの変更」「評価」を、発送完了連絡の際に同時に行います。
ラクーンを使用するようになり、eBay管理にかかっていた手間が大きく減少しました。その分、商品登録や企画などの売上アップに向けた戦略に手間をかけれるようになっています。

注文管理はラクーンに任せて、スタッフはさらなるストア躍進に向けて取り組んでいきたいと思います。

お問い合わせ
page top